Author: naminami64 | Date: 2014年7月25日 | No Comments »

女性の多くはカフェ好きだと思うけれど、わたしも開拓するのが好きで最近よかったのは新宿3丁目の「ブルックリ
ンパーラー」である。ずっと行きたかったのだけれど機会がなく、どうせ行くならある目的を達成しようと思ってい
た。このカフェの内装はNY、ブルックリンをイメージしているのでインテリア好きな友達を誘って、自分の部屋に
いろいろ生かせないかと考えていた。インテリアが好きなのでカフェに行く理由は、カフェの内装もいろいろ気にし
ているからだ。ブルックリンパーラーは、バーガーやケーキがボリュームがあってどれを食べても満足が行くので、
一人でも雰囲気を味わいに行ってみたい。

Author: naminami64 | Date: 2014年7月19日 | No Comments »

最近、また昔からの腰痛が復活しつつあります。若いときに自動車での事故を数回してから、整体に通い、何ヶ月も様子を見てきました。その当時から、やや痛いなと感じていた痛みもある気がしていますが、更なる運動不足と長時間の同じ体勢による体のゆがみなどからくる痛みで、うずくまってしまうほどの痛みが腰を襲います。この腰痛って、腰痛がある人以外には、イマイチ伝わりにくい、鈍痛だと思うので、腰痛を抱えた人にしかわからない苦しみだと思うんですよね。なので、まわりから見たら、アーだのウーだのうなっているおかしな人にしか見えていないかもしれないのですが、痛くて、たまらんとです!

Author: naminami64 | Date: 2014年6月27日 | No Comments »

私がおかしいのかもしれないけど、週末になるといつも憂鬱になる。
なぜなら、子供達が休みだから。
私は普段平日は子供達を9時から16時まで保育園と児童クラブに預けてるから、子供達と実質
一緒にいる時間は、夕方から夜まで。
でも私にとっては、それが一番子供達と仲良く過ごせる時間なんだよね。
週末になると一日中一緒にいて、部屋の中でドタバタ…
ひたすら叱ってなくちゃいけなくてストレスが溜まる。
唯一寝れる週末の朝も子供達は起きる癖がついてるから6時半からドタバタ。
ホント週末ぐらいゆっくり休みたいよぉ。

Author: naminami64 | Date: 2014年6月26日 | No Comments »

私がこーやってブログを書く時は、だいたい何らかのBGMを流しながら書いてることが多いんだけど
今流れてるBGMは、私が高校生の時にものすごく流行ったCD。
ごきげんに鼻歌歌いながら更新しております。
もうほんとに何年も全く聞いてない音楽でも、案外覚えてるもんだね。
この音楽を聞いてた頃やってた事とか、自然に思い出す。
高校生の私..。まさに青春真っ只中だったなぁ。
どんな感じだったかは、ご想像にお任せしま~す。
って言ってもかなり真面目に部活とバイトの毎日だったからコレといって何もないかもよ?(笑)

Author: naminami64 | Date: 2014年4月10日 | No Comments »

長女の高熱は4日間ほど続きましたが、本人が頑張って薬を飲むようになり座薬もきいたのか次第に37度台に落ち着いてきたようです。
次女にもうつらなくて本当に良かった。これで安心して退院できそうです。
母には大変迷惑をかけました。熱さえなかったら姉のところの子ども達とも一緒に遊べたし、そのぶん母の負担が軽くなっただろうに。間が悪くて本当に申し訳ない・・・。
迷惑をかけた分、退院したらなるべく実家には頼らずに過ごそうかなと考えてはおりますが、やはり3人娘をどうもてあますのか。不安は尽きません。新築の家の事も色々とこまごました事が残っているし、出産後1週間で私はフル活動モードにならないといけないのかなぁ・・・。(旦那は頼りにならないし!)
しかしてやはり3人目ともなるとお産は相当軽かったようで、1人目のときはピチピチ20代だったのですがそのときよりもずっと元気な気がします。1人目のときは分娩台に上がってから9時間で出産、かたや3人目は分娩台にあがって10分以内で出産。そりゃ体力奪われますわ。
しかし油断は禁物。ここで無理してあとあと一生続くような後遺症が残っても怖いので適度に頑張るつもりです。

Author: naminami64 | Date: 2014年4月8日 | No Comments »

私と赤ちゃんは何の問題も無く順調に過ごしていたのだけれど、実家に預けていた長女がダウンしてしまった。熱が39度以上あり、それが一向に下がらないまま3日。次女も預けていることもあり母はてんてこ舞い。仕方なく旦那に一日仕事を休んでもらって実家に行ってもらった。旦那も仕事が忙しい時期に入っているのに申し訳ないです・・・。
一番心配だったのがインフルエンザ。もうすぐ退院するのに、長女がインフルエンザ→次女にうつる→最悪、母にうつってダウンという3連コンボが達成されたらもう目も当てられない。
祈るようにインフルエンザだけはやめてくれと願っていた。
夕方旦那から連絡が入り「インフルエンザではない」ということが判明。とりあえずよかったぁ~!
しかし3日も高熱が続いているのが心配です。話によると、食欲もそんなに無いし、なにより薬を嫌がって飲まないのだそうな。しかも屁理屈ばかり言って「お医者さんも美味しくない薬を飲ませても、私が吐いたら無駄になる。」とか言っているらしい。まー憎たらしいなぁ。
とりあえず退院するまでには元気になってもらいたいもんです。

Author: naminami64 | Date: | No Comments »

この日は赤ちゃんの顔を見に叔母さんと弟夫婦が来てくれました。おばさんは赤ちゃんのお祝いに名前入りのタオルをくださるそうで、赤ちゃんの名前を教えてと言ってきました。
旦那とも相談して、とりあえず「ゆうな」にしようかな?と思っているのですがまだ最終決定はしておらず。とりあえずという事で伝えましたが叔母さんはもうタオルを注文する気マンマン。う~ん、ちょっと心配だなぁ。これで名前変えるなんてことになったら文句を言われそう。もうちょっとタオルの注文は待って欲しいなぁ。
で、弟夫婦が叔母さんと入れ違いにやってきました。弟家族は男の子が2人おります。二人とも保育の専門学校を卒業しており子供好き。しきりにうちの子どもを見てはいいなぁいいなぁと連発。これは来年もう一人出来るかも・・・と思ったら、案の定弟夫婦ももう一人(出来れば女の子が)欲しいと思っているそうな。
そうなると私の実家の両親にとっては9人目の孫かぁ~。きっと悲鳴をあげるだろうなぁと思ってしまった。
弟夫婦はシュークリームを6個も持ってきてくれた。みんなで食べようと言ったら「俺達はお腹がすいてないから要らない」と。おいおい、私一人でシュークリーム6個も食べろと言うのかい?!
さすがにそれは無理と私の分だけいただいて残りは持って帰ってもらった。お土産を返すのは失礼だけど仕方ないよね・・・というか弟にお土産の基礎を指導してやらないといけないなぁと思ったわけで。

Author: naminami64 | Date: | No Comments »

3時間おきの授乳は夜中も続くわけで・・・2日前からまともに寝ていない私にとって、夜中3時間おきの授乳はやっぱり辛いです。
それに3時間おきといっても3時間に1回オッパイやりというわけではなく、3時間に1回(30分から1時間程度の時間をかけて)授乳。しかもそれで赤ちゃんが満足しなければ時間は続行なわけですからね。
もうフラフラです。
顔にもかなり疲れが出てまして、見かねた助産師さんが「今晩は預かりましょうか?」といってくれました。
渡りに船、とばかりに二つ返事でお願いしました。本当にありがたいです。おかげで5時間ほどぐっすりと眠ることが出来ました。
しかし甘えるのはこの夜だけ。明日からはしっかりと母親しないとね。
オッパイのほうはそれなりに出ているような気がしたのですが、調べてもらったら両方の乳合わせても10cc程度。あれ?!もうちょっと出ている気がしたんだけどなぁ。
まぁまだ出産して3日も経ってないのでそんなに出るわけは無いか。人によってはこの時期でもかなり大量に出る人もいるので、ミルクを買う必要もないしダイエットにもなるしでちょっとうらやましいですね。

Author: naminami64 | Date: | No Comments »

出産後の翌日昼から赤ちゃんと同室になりました。ようやく自分の赤ちゃんとじっくりとご対面です。
やっぱり3人娘の中で一番すっきりとした顔立ちです。赤ちゃん特有に黒目が大きくて、良い意味でこの世のものとは思えない。不思議ですね。
これから3時間おきに授乳の生活です。久々にオッパイをあげるのですが、1年前までは次女に授乳してたのでオッパイの張りや出はなかなかに好調な気が。
今までの病院ではオッパイをあげる前とあげた後に赤ちゃんの体重を調べてどれくらい授乳できたかをチェックしていましたが、ここではそれをするとお母さんに心理的な負担がかかるとのことでそんなことはしないのだそうな。う~ん、ホントにそう思う。でてないとなんだか申し訳ない気がして必死にオッパイを出そうとしてましたもん。
そもそも出産後にそんなにおっぱいが出るわけも無く。
なのでこの病院ではわりと気軽にミルクを足してくれます。ミルクを飲むと赤ちゃんもしっかりと(といっても3時間程度ですが)寝てくれるので、お母さんもゆっくり出来ますね。

Author: naminami64 | Date: | No Comments »

病院の食事は・・・まぁ病院なのでね。やっぱり薄味で量もそんなに。でも久々にきちんとした食事で美味しいです。もちろん量は足りません。さっそく病院の売店に買出しに。
この病院では某大手コンビニが併設されており、朝7時から夜10時まで営業してくれています。
コンビニでお茶を2リットル・菓子パン・おにぎり・お菓子などを購入。すべて1日で食べつくす自信があります!
妊娠中だったら絶対に無理だった。食べられる幸せ・・・最高です!
しかも授乳していると太らないというおまけ付き。今日から張り切ってオッパイやるぞぉ!
コンビニから部屋に戻り、追加の食事をとっていると検査に来てくださいと指示が。出産翌日にさっそく子宮内のチェックです。
昨日あんなに大きなものを出したばかりで、しかも傷口を縫い合わせているのに、その中に器具や指を突っ込まれて調べるなんて怖いよ~痛そうだよ~(汗)
しかし当然拒否は出来ませんので、やむなく診察へ。
あそこに器具を突っ込まれました・・・が意外に痛くない。まぁあんなに大きなものを出したんだから、多少のものは突っ込まれても大丈夫なのか。
子宮にも異常は無く、3人目だからなのか子宮の収縮も順調でした。しかし3人目となるとこの子宮の収縮による、いわゆる「後陣痛」がものすごく痛い。2人目よりもはるかに強烈です。看護師さんに助けを求めると痛み止めを用意してくれました。助かったぁ~。